教員一覧
検索
>
教員紹介
大阪成蹊大学 芸術学部
教授
福本 章
フクモト アキラ
Fukumoto Akira
研究分野
研究分野
経営学
社会学
研究内容キーワード
組織経営、人的資源管理、経営戦略
質保証、学修成果の可視化、ボランティア、PBL、キャリア教育
基本情報
メールアドレス
fukumoto-a@g.osaka-seikei.ac.jp
(Eメール)
hukumotoakira@gmail.com
(その他)
略歴
主な学歴
2018年 4月
吉備国際大学
大学院 社会学研究科
博士(後期)課程
修了
社会学博士
2021年 3月
最終学歴
(2021年 3月まで)
【学位論文】芸術系大学卒業生の就業におけるキャリア・トランジションの研究 −就業者のライフヒストリーからキャリア教育への展望−
2008年 4月
岡山大学
大学院 社会文化科学研究科
組織経営専攻 修士課程
修了
経営学修士
2010年 3月
(2010年 3月まで)
【学位論文】PBLを活用した日本版デュアルシステムの効果に関する研究-岡山県下における職業訓練生を対象にした社会人基礎力の視点に基づく調査を中心にして-
1984年 4月
佐賀大学
経済学部
管理科学科
卒業
経済学士
1988年 3月
(1988年 3月まで)
【学位論文】21世紀のマルチメディアの可能性についての研究
主な職歴
2016年 5月
~ 現在に至る
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学
ラーニングコモンズ
副センター長
2015年 4月
~ 現在に至る
学校法人大阪成蹊学園 大阪成蹊大学
芸術学部 造形芸術学科
教授(2023-現在),准教授(2015-2022)
2008年 7月
~ 2015年 3月
学校法人武田学園グループ
生涯学習センター
センター長(2008-2015),理事(2010-2015),統括部長(2008-2015),評議員(2008-2010)
2008年 1月
~ 2008年 6月
株式会社東京リーガルマインド
岡山支社
支社長
1993年 1月
~ 2007年12月
学校法人武田学園グループ
専門学校
就職部 部長(1999-2007)
1988年 4月
~ 1992年11月
千代田生命保険相互会社 入社
東京本社(1988),山陰支社(1989-1992)
出張所長(1990-1992)
作品発表・著作等
著書
「経営学とマネジメントの基礎を学ぶ」
佐々木公之、大田住吉、福本 章
銀河書籍
2024年 3月
「最初に読みたいアクティブラーニングの本」
高橋 悟【監訳】、福本 章(3-4章)、高橋光希・訳
海文堂出版 ISBN978-4-303-73484-8.
2017年 3月
「アクティブ・ラーニングで学ぶ『キャリアデザイン』就活編」
福本 章、佐々木公之
学術研究出版, ISBN978-4-86584-233-3.
2017年 3月
「学修ポートフォリオ『経済入門』TEXT」
福本 章
学術研究出版, ISBN978-4-86584-231-9.
2017年 3月
「経済入門TEXT講師用解説書」
福本 章
学術研究出版, ISBN978-4-86584-232-6.
2017年 3月
「ビジネス実務と経営学の基礎を学ぶ-教科書ノート-」
佐々木公之、大田住吉、澤田雄一、三輪龍介、福本 章
銀河書籍, ISBN978-4-86645-027-8.
2017年 3月
「専門家がざっくりと教える−ビジネス実務で必要な基礎知識—」
佐々木公之、澤田雄一、三輪龍介、福本 章
銀河書籍, ISBN978-4-907628-93-2.
2016年 3月
作成した教科書、教材
2020年 4月 1日
一般社団法人教育支援人材認証協会「こどもパートナー講座」対応TEXT
学校教育の支援者とは「子どもパートナー」の理念と役割、こどもの理解、こどもを取り巻く環境、こどもの接し方について、大学生を対象とした認証講座として、認定に求められる内容をまとめたテキスト・ノート。
2020年 4月 1日
一般社団法人教育支援人材認証協会「こどもサポーター講座」対応TEXT
こどもパートナー講座の上位資格となる内容として「こどもと伝え合う力」について、具体的な支援活動に焦点を当てた専門的内容を加味した。活動を通して、自身の活動を振り返るテキスト・ノート。
2019年 3月31日
改訂Ⅲ版キャリア教育TEXT」2冊(①キャリアTEXT「就活ポートフォリオ」、②キャリアTEXT「内定者用ポートフォリオ」)【大阪成蹊大学】
①ポートフォリオとしての機能の充実させ、講師用テキストとしも内容を充実させた。②企業研究・業界研究・職種研究等におけるワークのプロセスを明確にしている。③内定者向けコンテンツとして、内容を充実させた改訂版。
2019年 2月10日
「コンピテンシーを向上させるためのTEXT」オリジナル版1冊【大阪成蹊大学】
初年次教育から卒業年次まで系統的にコンピテンシの向上をすることに特化した内容。学修成果を測定する指標としてPROGをアセスメントとすることを想定した内容となっている。
2018年 3月31日
「アクティブラーニングハンドブック改訂版」(教学改革会議;アクティブラーニングの推進プロジェクトチーム:共著)【大阪成蹊学園】
大阪成蹊大学で行われるアクティブラーニング型授業について、具体的な事例を交えながら解説を行ったものでる。2015年発行の旧版では、教学改革の方向性を示す内容に留まっていたが、3年間で、目指す教育のあり方が明確になったことから次の段階として、授業品質の均一化と技術の向上を図る内容としている。
2017年 3月31日
「改訂版キャリア教育TEXT」3冊(①キャリア教育1年生用TEXT、②キャリア教育3年生用TEXT、③キャリア教育4年生用TEXT)【大阪成蹊大学】
①学修成果の可視化を視野に入れた構成とした。②企業研究・業界研究・職種研究等におけるワークのプロセスを明確にしている。③就職した後に活躍できる人材を目指した構成とし、内定者研修の内容を取り入れている。
2016年 1月31日
「キャリア教育TEXT」3冊(業者と共同:第一共著者として監修)①キャリアデザイン1(1年生用TEXT)、②キャリアデザイン4(3年生用TEXT)、③キャリアデザイン5(4年生用TEXT)【大阪成蹊大学】
①キャリア教育のスタートとして、協働することを目的にグループワークを体験する内容。社会人基礎力における「チームで働く力」を養成する事を目的に置いている。②就職活動前に、社会で活躍できる人材を目指す事を目的にテキストを構成している。③OBや企業人の話を聴き、実際の社会でのケーススタデイとして事例を学ぶアクティブ・ラーニングが可能な内容としている。
2012年 5月 1日
TEXT「就職支援プログラム‐就職活動の手引き‐」.BEMAX生涯学習教育研究所(共著)
自己理解の為にTCI診断を実施し、各自の気質(先天的な特性)と性格(後天的に形成された特性)分析を実施。強みを活かし、弱点を克服する自己分析ノート。キャリアアンカーを理解し、自己志向に沿った職業選択を考えて行くテキスト。
研究活動
所属学会・協会
日本地域政策学会、日本福祉教育・ボランティア学習学会、秘書サービス接遇教育学会、日本ビジネス実務学会
論文
SDGsとAI時代を見据えたマナー教育の考察 −文化理論に基づく教育的視点から−
単著、第一著者
福本 章
吉備国際大学大学院社会学研究論叢 第25号
2024年 3月
新学習指導要領における金融教育に関する社会学的考察―高等教育への接続を踏まえた課題について―
単著、第一著者
福本 章
大阪成蹊教職研究 第4号 P9~20頁
大阪成蹊教職研究
(第4)
9 -
20
2024年 2月
マナー教育における社会学的考察
単著、第一著者
福本 章
秘書サービス接遇教育学会
研究収録
vol.29
66 -
68
2023年11月
ビジネス実務教育における金融教育の方向性について−学習指導要領の改訂に伴う視点から考察−
単著、第一著者
福本 章
第40回 日本ビジネス実務学会・中国四国ブロック研究会資料
2023年 8月
こども教育支援人材育成講座の学習効果について−ボランティア科目を履修する大学生を対象として−
単著、第一著者
福本 章
吉備国際大学大学院社会学研究論叢 第24号.41−63頁
2023年 3月
コンピテンシー評価と学修ポートフォリオの活用について〜キャリア教育における学修成果の可視化の取り組みより〜
単著、第一著者
福本 章
第39回 日本ビジネス実務学会・中国四国ブロック研究会、資料
2022年 8月
芸術系大学卒業生の就業におけるキャリア・トランジションの研究 − 就業者のライフヒストリーからキャリア教育への展望−
単著、第一著者
福本 章
吉備国際大学大学院社会学研究科:博士論文(博甲第 社−8号)
2021年 3月
初年次教育における演劇的手法の活用と全学的取り組みとしての展開−協働とコミュニケーションを学ぶための授業設計−
共著
川島裕子, 福岡亮治, 山崎哲弘, 福本 章
大阪成蹊大学紀要,第7号.323-328頁
2021年 3月
効果的な研究発表―発表の意義とシナリオ作成
単著、第一著者
福本 章
秘書サービス接遇教育学会
『ヒューマンスキル教育研究第29号』
vol.29
42 -
49
2021年 2月
芸術を学ぶ大学生のキャリア・トランジションに関する一考察 -ライフヒストリー法に基づく調査を中心にして-
単著、第一著者
福本 章
吉備国際大学大学院社会学研究論叢 第21号.1−27頁
2020年 3月
創発的キャリア教育の蓋然性-キャリア発達理論に関する先行研究より-
単著、第一著者
福本 章、佐々木公之、崔 瑞玹、姜 明求
吉備国際大学大学院社会学研究論叢 第21号.28-44頁
2020年 3月
地域活性化と次世代教育振興を目的としたSDGsを推進する企業連携PBLの考察− 産学連携による課題解決型学修に関する学修成果の検証より−
単著、第一著者
福本 章、亀田峻宣、山本幸一、門脇英純
大阪成蹊大学紀要 第6号235-246頁
235 -
246
2020年 3月
SDGsに資するボランティア学修における教育支援人材の育成に関する一考察−地域イベント運営を目的とした“こどもサポーター認証講座”のリフレクションより−
単著、第一著者
福本 章、吉井俊介、奥原美恵、門脇英純
大阪成蹊大学紀要 第6号219-233
(6)
219 -
233
2020年 3月
創発的なキャリア教育に向けた計画的偶発性理論の考察—ヒューマンスキル教育から社会性の涵養を目的とした高等教育機関の方向性—
単著、第一著者
福本 章
秘書サービス接遇教育学会,研修集録25号.
2019年 8月
高大連携・高大接続の視点からボランティア教育に関するリフレクションの考察-芸術学部による教育支援人材の育成を目的とした実践を通して-
単著、第一著者
福本 章、江村忠彦、門脇英純、堀江 靖之、恩田 香代
大阪成蹊大学紀要 第5号,163−177頁
(5)
163 -
177
2019年 3月
キャリア・トランジションの文献レビュー:リアリティ・ショックの探求を中心にして−
単著、第一著者
福本 章
吉備国際大学大学院社会学研究論叢 第20号.1−18頁
2019年 3月
キャリア教育における学外連携PBLの学習成果について−必修科目としての大教室での授業運営を通し−
単著、第一著者
福本 章
秘書サービス接遇教育学会
研修集録
vol.24
82 -
84
2018年 1月
キャリア教育におけるレジリエンスに着目したパーソナリティの考察−芸術学部性のアセスメントから自己肯定感と内定獲得状況の関係について−
単著、第一著者
福本 章、赤西信哉、稲垣貴士、津田やよい、萩田憲彦、森 芳昭
大阪成蹊大学紀要 第4号.241-252頁
(4)
241 -
252
2018年 3月
初年次キャリア教育におけるキャリア指向性に関する学習成果の検証−科目履修前後のキャリア・アンカーの変化に着目して−
単著、第一著者
福本 章、佐々木公之、大田住吉、森 芳昭
大阪成蹊大学紀要 第4号.227-240頁
(4)
27 -
240
2018年 3月
大阪成蹊大学芸術学部のキャリア・アンカーに関する考察−初年次キャリア教育科目における学修成果から−
単著、第一著者
福本 章
大阪成蹊大学紀要 第4号.253-259頁
(4)
253 -
259
2018年 3月
大阪成蹊大学芸術学部における初年次教育から始まる質保証の考察 −“読む・書く・聞く・話す”能力を育む教育プログラムに関する学修成果の可視化への取組み−
単著、第一著者
福本 章、青山 勝、内海涼子
大阪成蹊大学紀要 第3号,155-169頁.
(3)
155 -
169
2017年 3月
必須科目における企業連携PBLの実施と学修成果の検証−コンピテンシーの考察から学修成果の“見える化”を中心にして−
単著、第一著者
福本 章、亀田峻宣、今井秀司、門脇英純
大阪成蹊大学紀要 第3号,171-186頁.
(3)
171 -
186
2017年 3月
アクティブ・ラーニングによる芸術学部が果たす福祉教育への可能性に関する考察 −アール・ブリュットを中心とした学外連携学修の学修成果について−
単著、第一著者
福本 章、大手裕子
大阪成蹊大学紀要 第3号,139-154頁
(3)
139 -
154
2017年 3月
大阪成蹊大学芸術学部における企業連携PBLの運営と学修成果について −キャリア教育科目として実施したアクティブ・ラーニングの取組み −
単著、第一著者
福本 章、門脇英純
大阪成蹊大学紀要 第2号,193-206頁
(2)
193 -
206
2016年 3月
PBLを活用した日本版デュアルシステムの効果に関する研究-岡山県下における職業訓練生を対象にした社会人基礎力の視点に基づく調査を中心にして-
単著、第一著者
福本 章
岡山大学修士論文 修第16828号
岡山大学修士論文 授与番号16828号
2010年 3月
MISC
YouTube導入によるビジネス実務教育への多様な可能性とその効果検証 :研究助成(2021~2023)3年目報告
共著
佐々木公之、福本 章、吉田順子、名和晋也、石床 渉
第40回 日本ビジネス実務学会 中国・四国ブロック大会
日本ビジネス実務学会 中国・四国ブロック大会研究会:共同研究・研究助成資料
2023年 8月
YouTube導入によるビジネス実務教育への多様な可能性とその効果検証 :研究助成(2021~2023)2年目報告
共著
佐々木公之、福本 章、吉田順子、名和晋也、石床 渉
日本ビジネス実務学会・第42回全国大会
日本ビジネス実務学会・中国四国ブロック研究会:共同研究・研究助成資料
2023年 6月
YouTube導入によるビジネス実務教育への多様な可能性とその効果検証 :研究助成(2021~2023)研究計画と進捗報告
共著
佐々木公之、福本 章、吉田順子、名和晋也、石床 渉
第39回 日本ビジネス実務学会・中国四国ブロック研究会
日本ビジネス実務学会・中国四国ブロック研究会:共同研究・研究助成資料
2022年 8月
社会貢献・活動
社会活動
2022年 4月
~ 現在に至る
一般社団法人LLEアカデメイア-生涯学習教育学院-監事
2019年 5月
高大接続授業(大阪成蹊女子高校)教育支援人材プログラム:こどもパートナー認証講座
2018年 5月
高大接続授業(大阪成蹊女子高校)教育支援人材プログラム:こどもパートナー認証講座
2005年 8月
財団法人専修学校教育振興会「ビジネス教育『教員と人事担当者の為の研修会』岡山大会」運営・発表
2014年 4月
~ 2015年 3月
一般社団法人ひまわり社会福祉士事務所-福祉施設:第三者評価機関-理事